光で歯の健康を守る歯ブラシ「ソラデーN4」

一見するとスタイリッシュな一般的な歯ブラシに見えるが、実は持ち手部分にソーラーパネルが搭載されている。この歯ブラシのブランド名「ソラデー(SOLADEY)」は「ソーラー(SOLAR)」と「デンタル(DENTAL)」 に由来する通り、“光”と“歯”をポイントに開発された歯ブラシだ。歯の健康を守りたいという思いで1981年に設立した「シケン」が手がけた。

太陽光パネルを搭載したソラデーN4。スタイリッシュなデザイン。

歯を毎日磨いているのに、虫歯になった……という人は多いはず。「原因は歯垢(プラーク)をきちんと落とし切れていないからです」とソラデーの開発責任者で同社代表の池尻誉広さんは説明する。そこでこの歯垢除去に力を発揮するのが、ソラデーなのだ。

歯垢除去の実現に重要なのが、TiO2(酸化チタン)半導体とソーラーパネルによって発生したマイナス電子。ソラデーに内蔵されたTiO2(酸化チタン)半導体とソーラーパネルに太陽光や室内の光が当たることでマイナス電子が発生し、水や唾液を介して口の中へと運ばれて虫歯菌のもつマイナス電子と反発し合うなど、化学反応が起きる。

歯ブラシのヘッド下に位置する金属の棒が酸化チタン半導体。光触媒作用でマイナス電子を発生させる。

太陽や室内の光によってソーラーパネル部分と酸化チタン部分で発生したマイナス電子は、水や唾液を介して口の中に運ばれる。図版提供:シケン

この反応が起きることで、「細菌の除菌」(*1)、「高い歯垢除去」、「乳酸の中和」(*2)、「細菌の付着を抑制」を行うことが約40年の国内外の研究により確認されているという。

*1 細菌が糖を食べてデキストランという物質をつくり、これに多くの細菌が住みついて歯垢になるため、歯垢を生成させないためにも細菌の除菌が重要。

*2 歯垢は歯を溶かす乳酸をつくりだし、乳酸が歯を覆っているエナメル質を溶かして虫歯をつくる。よって、乳酸の中和も虫歯を発生させないために重要。

ソラデーN4は、ソラデー3に比べてソーラーパネルの面積が2倍。マイナス電子の発生も増えて、製品のパワーアップにつなげている。池尻さんは「これまでにソラデー3を使っていた人からは、ソラデーN4を使ったら歯がさらにツルツルになったという声が上がっています」と話している。

ソラデー本体にソーラーパネルを搭載。真ん中の黒い導電性ラバーを手で触ることで、ソーラーパネルで発生したマイナス電子を前方へと移動させる。

酸化チタンと光による光触媒作用を世界で初めて歯ブラシに応用した画期的な製品であることはもちろん、このソラデーN4は、日本製、先端ポイント毛(コンパクトふつうに採用)、日本の伝統色を使ったカラーバリエーションといった特徴がある。機能性に優れているうえ、気持ちのいい暮らしを約束してくれる1本を是非試してみて。

写真左/ヘッドは交換式。環境にもやさしい。スペアブラシにはさまざまな種類がある。写真右/コンパクトヘッド(ふつう)には、職人の技が凝縮された先端ポイント毛を採用。この植毛パターンは、歯科専売品で採用されることが多い。

インテリアにもなじみやすい4色。写真上から、藤、雫、若葉、雪を取りそろえている。

SOLADEY ONLINE STORE

https://www.soladey.jp/shop/default.aspx

太陽の力でアロマを拡散させる「ソーラーアロマディフューザー」

オーク材を使用した回転盤に好きな香りのエッセンシャルオイルを垂らし、太陽の光が届く場所に置くと回転盤がクルクルと回転を始めて香りが空間に広がっていく。ディフューザー本体をよく見るとソーラーパネルが内蔵されており、太陽の光によって生じた電力で回転盤を駆動させる仕組みになっている。

水も電源も要らないアロマディフューザー。太陽の光を浴びて回転盤が回転し、好きな香りが空間に広がる。

ソーラーアロマディフューザーは、2021年3月にクラウドファンディングで資金を調達して完成したばかり。目標額の3863%もの資金を調達し、912人から支援を受けた。「一般的なメーカーでは、既成概念にとらわれないものづくりをするのが難しい。世にない製品を思い付いたら、クラウドファンディングで反応を確認してから製造しています」と、このディフューザーを手がけた「GLOBAL・DC(グローバル・ディーシー)」代表の中村誠さんは話す。

室内でも太陽光が差し込む場所に置けば、使用OK。室内灯には反応しないため、太陽光がより愛おしくなってくる。

アロマディフューザーには超音波式や噴霧式などがあるが、水や電源が必要となるためとひと手間かかってしまう。そこで中村さんは、水もコンセントもケーブルも要らない、自分の好きな香りが楽しめるものがあったらという思いから、このディフューザーを企画・開発した。

車の中でも室内でも、太陽の光が届く場所なら使用OK(室内灯では反応しない)。「太陽の力はすごいと我ながら感心しています」という中村さんの言葉のように、太陽の光を浴びた途端に回転が始まるアロマディフューザーに自然と愛着が生まれてくる。

オーク材でできた回転盤のくぼみにエッセンシャルオイルを垂らすだけ。回転盤も本体も水洗いが可能。

裏に滑り止めがついており、車の中でも使用できる。市販の芳香剤は香りがきつ過ぎると感じる人からは「こんな製品が欲しかった」という声が上がっているそう。

BONZ楽天市場店 https://item.rakuten.co.jp/bonz/491-00008/

アマゾン https://www.amazon.co.jp/dp/B08J3SD47X?ref=myi_title_dp

yahoo https://store.shopping.yahoo.co.jp/bonz/491-00008.html

問い合わせ:info@gdc-japan.com