みんなの太陽光ライフ 一覧

SOLAR POWER LIFE STORIES

みんなの太陽光ライフ 一覧2021-05-18T11:24:20+09:00

FEATURED 

再生可能エネルギーの今と未来

カーボンニュートラルを世界レベルで実現するために、再生可能エネルギーを自家発電、自家消費する時代に入ろうとしています。

詳しく見る

止まらない電気料金の値上がり…。企業として対処する方法とは?

電気料金が値上がりする仕組みを理解することで、再生可能エネルギーの可能性を大いに感じられるでしょう。自社で電力発電をできる方法を確保しておけば、めまぐるしく状況が変わる社会情勢の影響を受けにくく、電気料金が値上がりしたとしても支出を抑えられるかもしれません。 今回は電気料金が値上がりする理由を解説するとともに、再生可能エネルギーを導入するメリットを紹介します。

アフターコロナ時代の旅行業界を牽引する!? ロンドン発カーボンニュート ラルに挑む “ ホームテル ” by ルーム2チジック

【noru journal連載 #12】気候変動の影響を受けやすく、CO2排出量が高いといわれる旅行・観光業界で、安全かつ持続可能で快適な旅を模索する取り組みが進められている。ロンドン市内に誕生した、まったく新しいブティックホテル『ルーム2チジック』がコンセプトに掲げるのは「カーボンニュートラル」だ。大都市ではじまった気候変動対策から、これからの旅のあり方を考える。

オレゴンのオーバーランダーが考えるEVピックアップの可能性

【noru journal連載 #11】オレゴンでいま、ランドクルーザー・ブームが起きている。仕掛け人はポートランドで中古のランドクルーザーをオフロード仕様に変える〈キャスケディア ランドクルーザー〉を、仲間とともに立ち上げたオーバーランダーのダン・ホクシー。オフグリッドライフのケーススタディを紹介する連載の11回目は、手付かずの野生がどこまでも広がるオレゴンならではのオーバーランディングの楽しみかたと、オーバーランディング業界に訪れているEV化の波について紹介する。

“後ろめたい”気持ちにさせない山小屋

【noru journal連載 #10】オフグリッドライフのケーススタディを紹介する連載の10回目は、長野県と岐阜県の県境にある乗鞍岳の中腹に位置する冷泉小屋。2006年にクローズしたこの山小屋を再生するプロジェクトが進められている。国立公園内という完全オフグリッド環境にある山小屋はどんなエネルギー源を採用するのか。現代にマッチするエネルギーのまかない方とは。 今夏のオープンを目指す冷泉小屋から、山小屋のエネルギー事情を紹介する。

サステナビリティ×デザイン×テクノロジーを融合した最新のソーラーデザイン

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で延期となっていた「ドバイ万博2022」が2021年10月に開幕しました。2022年3月まで開催中の「ドバイ万博2022」で注目したいのが、オランダパビリオンの建物です。 今回はオランダパビリオンの屋根を手がけたデザインカンパニー「Marjan van Aubel Studio」と、その最新プロダクトの「Ra」をご紹介します。

「小型、一人乗り、電動」のマイクロモビリティで、新しいインフラを

街で見かけることが増えてきた電動キックボード。きちんと交通ルールを守って利用すれば、これからの高齢化や人口減少社会にも有効な交通インフラの構築につながるかもしれない。

再エネ先進国のドイツで始めたEVライフ

【noru journal連載 #09】オフグリッドライフのケーススタディを紹介する連載の9回目は、再エネ先進国であるドイツから、南西部のフライブルクを森林環境コンサルタントおよび文筆家として活躍する池田憲昭さんのEVおよび再エネ事情をご紹介する。

屋根一体型ソーラーカーポート「MOENZO」を初設置!

インリー・グリーンエナジージャパンが開発した屋根一体型ソーラーカーポート「MOENZO」。国土交通省の「飛び火認定(DR)」も取得したこの製品を、亀井エンジニアリングが初めて設置した。

「キャンプ・防災に役立つ! 初めてのポータブル電源&パネル」後編

ソーラーパネルで発電した電気をためて使えば、キャンプがより楽しい。後編では、ポータブル電源とソーラーパネルのオススメ6社のうち3社をご紹介します。

人気アウトドアブランド、ザ・ノース・フェイスは、 どうカーボンニュートラルを目指すのか。

脱炭素社会、持続可能な社会に向け、ファッション産業が多くの課題を抱えている中、1966年の創業以来、地球や自然との関わり方を模索してきたアウトドアブランドのザ・ノース・フェイスは、現状をどのように打破しようとしているのかを取材しました。

「キャンプ・防災に役立つ! 初めてのポータブル電源&パネル」中編

ソーラーパネルで発電した電気をためて使えば、キャンプがより楽しい。中編では、ポータブル電源とソーラーパネルのおすすめ6社のうち3社をご紹介します。

Load More Posts
Go to Top